フリーの日本語の自動校正(支援)ツールってないのかなぁ。Word 程度でいいんだけどなぁ。「の」の連続を指摘してくれれば。
「の」「が」の連続なら ChaSen で何とかなる。(連用形とか抽出?)
ただ、日本語の文法的に間違っていた文は無理なのかな。日本語の文法のパターンを網羅、ないしは抽象化しておいて、それに合致しているかどうかで判断させるしかなのか。文法的に間違った文ってのは、副詞が名詞や、形容詞が動詞を修飾とか、活用が違うとか、の文かなぁ。ただ、前者はの場合、日本語の語順は柔軟から、副詞-名詞となってもその副詞はその後の動詞を修飾するように感じられるんだろうなと思う。
非常にむずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。