活字中毒R。
ぼくは「えっ?」は使わない。どんなに親しい相手、たとえ家族であっても「えっ?」とは言わない。それは西村雅彦氏が言われていることと、全く同じだ。

「僕、人に『えっ?』って言われるとね、傷つくんですよ」

最も近しい人に「えっ?」と聞いてくる人がいる。何回か注意(というかぼくが苦手であることを言った)のだけど治らない。だけど最近気にしなくなった。慣れたといえば、そうだけど、それとは違うことも思っていた。うまく表現できなかったのだが、この記事の中に良い言葉が書かれていたから引用させて頂きます。

この後の文章で阿川さんも書かれているのですが、「えっ?」を使う人の大部分は、「単純に聞こえなかったから、最もシンプルな言葉で聞き返しているだけ」で、それで傷ついたり、不快になったりする人がいるなんて「想像もつかない」のです。自分に悪意がないだけに、相手がなぜ傷つくのかもよくわからないんですよね。

だから、気にしない。悪意が無いなら「えっ?」と言われても気にしなくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。