使っている SBC(Rock64)の SDカードへの書き込みがゼロにならなくて調査してました。

使っているディストリビューションは以下で、デフォルトからなかなか優秀で /var/log は ramdisk に逃がすようになっていたり、SDカードの書き込み回数を意識したディストリになっています。

Focal with Linux 5.7.15-rockchip64

とはいえ、最後なかなか書き込みがゼロにならなくて悩んでいました。(以下の赤枠のところ。対処すると緑枠に。)

どうもこのディストリ的に blktrace が使用できず(カーネルオプションが足りない?)、何が書き込んでいるか調査できず、、、ネットで調査、、、

fatrace なるものがあることが分かった。

raspberry-pi-2のmicrosdことmmcblk0への書き込みが多い問題

内容的にもmmbclk0ということで同じ。
GitHub から fatrace.c をダウンロードの上、コンパイル。

実行してみるが、何も出てこない。。。
ソース見てみると、Kernel 5.0 から使える追加設定があるようで、”-DFAN_REPORT_FID” をつけてコンパイルするとようやく発見。

nmbd(1711862): + /var/lib/samba/private/msg.sock
nmbd(1711862): D /var/lib/samba/private/msg.sock

原因は samba でした。原因がわかったらあとは適当に /tmp に逃がして完了。それが上記の緑枠です。おおよそ0にすることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。