今日の夕方は、夕立だった。雷も凄かった。常々思っていた(今年は電気不足もあるし―)のだが、「停電の対応がしたい」。いつも使っているのはノートだから、停電になってもバッテリ駆動してくれる。だが、サーバはどうか。以前にも書いたとおり、Vaio U なのでバッテリになる。それで何分か後に電気が復活すれば、そのまま動くように見える。――しかし、IEEE1394 接続の HDD はだめだ。

まーとりあず、UPS 買う金も勿体無いので、「被害を最小限に抑える」ということを目標に、ある程度バッテリ残量が無くなったら自動的にシャットダウンするように。……どうやってやるんだろう。調べよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。