スポンサードリンク

catdump

EPWING の catalogs ファイルを作成する catdump 。そこにある directory にはサブサブディレクトリは与えられないのだろうか……。

物が落ちた衝撃音

会社で、外から『何か』物が落ちた衝撃音がした。途端に嫌な想像をしてしまう。別にトラウマがあるわけではないのだが、一番最悪な想像をするのは自分の嫌なクセだった。

session.el

どうも、file-name-history が 30 までしか保存されないと思っていたら、

(setq history-length 128)

が要ることが判明。

BDFフォント

mw32bdf.c を見ると、キャッシュされる BDF のグリフは 3000 個。良く使う文字でも、他の文字3000個表示すると、キャッシュがクリアされてしまう。その間 LRU は用いられない(ように見える)。
……LRU使った方がいいんじゃないかなぁ。

[おしごと]シェルスクリプト

全くシェルスクリプトを知らない新人に言語用法を説明するんだけど難しいな、と。まず、自分がどういう風に勉強してきたか覚えていない。本も一冊もないので、man とか、Bourne Shell自習テキストで勉強したんだろう。特に後者はお世話になった記憶が。
独習だったせいで、やや癖のあるプログラムしか書けなかったが、最近はましになってきてちゃんと IFS とか使うようになった。
あとはやっぱり適当に何か作るといいんだろうなぁ。

EBNETD

EBNETD
ndtpd は EBNETD に吸収された模様。今日初めて知った。
ndtpd はインライン画像を転送できないけど、EBNETD はできるのかしらん。できるのなら、lookup をハックするのもいいかもと思ったりした。