Shiro:log:2004前半
に書かれている『(2004/03/26 00:02:25 PST) プログラミングと体力』について。
どうも、わたしの周りにいる仕事関係の人間には、ここで言うところの『プログラミングにおける基礎体力』が足りない(また、足りなすぎだ)と思う。新人が教育で行かされるのは、特定のアプリや言語の使い方、だのになってしまう。これは一過性の技術にすぎず、これではいつまでたっても『プログラミングにおける基礎体力』は身に付かないと思う。個人的に思っている『プログラミングにおける基礎体力』を最低限付ける方法は、基本的なアルゴリズムとデータ構造を知ること、だと思う。
最近では、悪いことに、ソートなんかアルゴリズムなどを知らなくても標準関数(またはクラスとして)に用意されている言語も多いと思うし、データ構造に至っては最近はコレクションやコンテナとして用意されている。そのせいもあってか、こういう基本的なことも勉強しないのだろうか……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。