スポンサードリンク


Warning: Illegal string offset 'cache_time' in /home/fumi/public_html/wp-content/plugins/tweetable/tweetable.php on line 404

[おしごと]同期に嫌われる方法

某氏(男)を見ていて気付いたこと。アンチパターンとして。(ちなみに、わたしの同期ではありません)

  1. あまり同意できない内容の愚痴か自分を卑下する話がおおい
  2. 同期の男と話さない
  3. 同期の女と話す
  4. 先輩には弱気
  5. 後輩には強気
  6. 誘っても飲みにこない
  7. そのくせ、後輩の女の子が一緒だと来る

こんなところかなぁ。なお、某氏は同期の男子・女子の両方に嫌われているようです。

ところで「同期は仲良いはずだ」という風潮はウチの会社にもある。それは別にどうでもいいのだが、氏はどうすればいいんでしょうね。『あんた、嫌われていますよ』と気付かせてあげればいいんでしょうか……。

新卒への説明

自分の担当であった3回目をようやく終えました。

3回とも、同じような質問が学生諸氏からあったので少々辟易した。そういうのは FAQ としてあらかじめ説明しておくべきなのだろう。そうすれば学生は違った、そのFAQに対しての質問になるかもしれない。会社としてはそのFAQを常に更新していく、ということができる。

# もちろん、ウチの会社の人事はそんなことはしない。

ところで、自分が担当したときにいらっしゃった学生さん、グズグズな説明しかできなくて申し訳ありませんでした。

bogofilter 避けspam

最近、bogofilter を抜けてくるスパムが結構ある。抜けたメールの特徴は “V / A G R A ” みたく字の間にスペースを入れてくること。スペースで区切った単語間のベイズ推定としては、こういうのがくると弱くなるのはしょうがないのかなぁ。

[余談ですが]時報は 117

「ポーン。X時Y分Z秒をお知らせします」は、「ポーン」と鳴ったところがX時Y分Z秒なんじゃなくて、「X時Y分Z秒をお知らせします。……ポーン」のポーンのところがX時Y分Z秒なんだ。今日、電池交換の後、時計を合わせようと電話して気付いた。

「ポ、ポ、ポ、ポーン」が10秒ずれているんだろうと疑問におもっていたけど解決した。

電池交換

電池交換しました。前回は去年の10月で、200日以上持ったことになる。ランニングコストは悪くない。

送別会の二次会

ウチの部の後輩が違う部に行くというので送別会を行なうことになった。彼は以前のプロジェクトで自分の下で働いてくれお世話になったので、当然参加した。あまり、「部の移動」だけでは送別会はしないのかもしれないけれど、こういうことをやるのがウチの部の良い所だと思う。良くもわるくも一体感みたいなものがある。

ところで二次会のお金払った記憶が無いのですが財布のお金はちゃんと減っている……。