スポンサードリンク


Warning: Illegal string offset 'cache_time' in /home/fumi/public_html/wp-content/plugins/tweetable/tweetable.php on line 404

月曜から徹夜~

徹夜でヘロヘロ。

先輩から「教えられる」のではなく「突き上げられる」というのはどういうことでしょうか?

今週は火曜水曜と品川へ

別の仕事で品川へ行く。インターシティ側(港南口側)なんだけど、しかしあそこは人が多いね。大勢の人が一方向に向かっているのは壮観で、もしこれでダンスか何かやってシンクロナイズしたら感動的になるような気がした。しかし、歩いている人がいきなりやったらミュージカル的なノリになってしまう。

帰りはいつもと違って定時退社できるのがスバラシイ。品川駅は帰りも人が多いね。普通の仕事は定時退社できるんだよね、うんうん。
時間があったので秋葉原にできたという(一年も前だが)ヨドバシカメラに寄ってきた。

『騒音キラー』の何が『世界初』かが分からない……。

SV-SD800N/SD400V|デジタルオーディオ D-snap(ディー・スナップ)|Panasonic

を見ても普通のノイズキャンセル機能にしか見えないのですが……。低周波成分にしかノイズキャンセルの効果が無いようだが、技術的には可能でも安全上の理由から敢えて中~高周波にかけては素通りさせているのだろう。

au のケータイメールへの送信

自宅サーバから ezweb のメールサーバへ直接送信していたのだが、先週あたりから繋がらなくなった。会社のサーバからだと繋がるから、どうやらフィルタリングされているようだ。うーん、これは困った。というのも、自宅サーバ⇔ケータイでスケジュールのリンクに使用しているので、無いのは困る。

KDDI の公式アナウンスが無いのでこのまま待つべきか、それとも対処すべきかが分からないのだが、とりあえずプロバイダのメールサーバから自動で送れるようなスクリプト(pop before smtp なのよ)を gauche で書いて、とりあえず凌いだ。

今現在もフィルタリングが解除されていないようだ。

gauche 素敵すぎ。

CentOS 4.4 にアップデートした

yum を使って CentOS 4.2 → 4.4 にアップデートした。くしくも、前日は Windows update の日だった。

だが何か調子わるい。内部用の LAN はリンクアップしているのにうまく繋がらなかったりした。syslog には見慣れない

Sep 14 01:18:40 ryujo init: Trying to re-exec init

というメッセージが出力されている。原因を予想すると、glibc とかその他結構はアップデートしたのだが、kernel そのものはアップデートしなかった。それはリビルドが必要なので、とりあえず保留にしていたためだ。それが原因なのかもしれないので、とりあえず今日早速カーネルをリビルドしておいた。

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由

またも嫌な気分になった。ごめんなさい、またあまり明るくない話題です。
PMが自分と試験担当者との関係に土足で立ち入ってきた。自分は試験担当者に「こーゆー入力データは用意したからまかせたよ。分からなかったら聞いてね」と伝えてあるにもかかわらず、PMは「試験担当者は、次何やるか分かってないみたいだぞ」と言ってきて、その後は謎なのだがPMは「またコミュニケーション不足か!」という感じでやや感情的になる。
あーなるほど。
分裂勘違い君劇場 – コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 を今日読んでようやく理解できた。ウチのこのPMはコミュニケーション能力だけなんだね。だから最低なんだ。だから、あまり気にしないようにしよう。
ちなみに、自分の理想にしている上司はコミュニケーションが高いからスゴイと見られがちだけど、実はその問題解決能力や提案能力のスバラシさ、(リンク先の表現ではオオカミ)がスコいんだ。ということにも気付かされました。