スポンサードリンク


Warning: Illegal string offset 'cache_time' in /home/fumi/public_html/wp-content/plugins/tweetable/tweetable.php on line 404

映画『潜水服は蝶の夢を見る』オフィシャルサイト

映画『潜水服は蝶の夢を見る』オフィシャルサイト
またセカチューのような題名の付け方のような。
原題を直訳すると「潜水服と蝶」なのに「○○は△△の夢を見る」としたのは、恐らく アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) をパロって付けたからだと思う(アンドロイドは電気羊の夢を見るか? のパロディ集というサイトも見つけた)
閑話休題
新人がこの映画の試写会のチケットを貰ったらしく、昨日見てきたみたい。その感想を聞いたら『ボケーと見てた』そうな。感動はあまりできなかったみたい。

ウイルスを受信した瞬間に「無力化」するソフト、リアルクリエイトが3月から販売開始

ウイルスを受信した瞬間に「無力化」するソフト、リアルクリエイトが3月から販売開始
新カテゴリ – ニセ情報科学 より。

「パケットアナライザでパケット通信を監視していると、ウイルスが含まれるパケットを送受信する際には独特の信号形態が現れる。これを応用して検知する」(リアルクリエイトの佐藤琢磨取締役)

天才!
ぼくもすぐに導入するよ!(もちろん、そういう意味ですよ)

[レビュー] Re: 耳栓買ってみた

新幹線で使ってみた。遮音はしてくれるが、耳の中に異物感があって余計眠れなかった気がする。また、座席で横を向いて座席に耳栓が当たると振動を通して音がするので余計にうるさかった。
ただ、耳栓を取ると周りがすごいうるさかったので、かなり遮音してくれているのは実感した。雑音による疲れやストレス軽減にはなるかな?

メインマシンのメモリ増設してみた

今さらながら、メインで使っているvaio type t (VGN-T91PS) のメモリを 512Mbyte → 1Gbyte に増設してみた。
キーボードを外すのも難なくでき、問題なく装着できた。
Firefox, Emacs くらいしか起動しないけど、快適になったわ!

耳栓買ってみた

最近、新幹線で移動することがあるのだが、寝ようと思ったときに限って車内がうるさい場合がある。子どもはうるさいものだから、怒るつもりはないけど、寝られないのはしんどい。
そこで、耳栓で自衛しようと思って買ってみた。 TABI TOMO イヤーウィスパー(耳栓) イエロー 3233200 01 口コミでそれなりに評判がいいものみたいだ。

三井住友銀行のキャッシュカードの失効

2006/11/23に書いたとおりみずほ銀行に引き続き、三井住友銀行のキャッシュカードも暗証番号を何回も失敗して失効していた。『何で忘れるんですか?』と新人の女の子にミソクソにバカにされていたので、そろそろ行ってくるか、ということで、午前休を貰って銀行に行ってきた。
2006/11/23に書いたようにみずほ銀行の場合と同様で、現在のキャッシュカードは有効にはならず、新しいカードが送られてくる模様。再発行では暗証番号が変えられない、というのがみずほ銀行とは違うところだ。暗証番号が分からないからキャッシュカードが失効してしまったのに、再発行で暗証番号が変えられない、というのは何とも、何とも。免許証の提示で現在の暗証番号を確認させてもらえるので、問題はないのだが、何だかなぁ。
これで新人の女の子にバカにされないで済む!