rsyncってrシリーズなのでリモートのホストとの同期しかできないかと思っていたけど、ローカルディレクトリの同期もできるんだね。

そもそも、同期が何で必要かと言うと、嫁さんが、「友達の家で、写真とかビデオとかのデータが壊れた。バックアップもしていない」という話を聞いた。その後、友達は「夫がバックアップしておかないから、離婚も考えた」とか言うもんだから、我が家にある写真などのデータを外付けHDDにも定期的に同期してバックアップしておこうと考え、rsyncを使うようになった。

Linuxのバックアップツールを探していたときに、tar -u も考えたんだけど、更新が無くてもディスクアクセスが半端なく多いので、今回の用途としては rsync の方が向いていると考えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。