我が家のリビングではKC-Y45 | 空気清浄機:シャープを使っているのですが、2年目ということもあり、加湿フィルタに白い水アカがこびりついていた。

水アカがこびり付いたところは水を吸っても気化されにくいだろうし加湿器の性能も劣化するし、そろそろ大掃除の季節ということもあり、マニュアルにあるとおりクエン酸で加湿フィルタを掃除してみた。

掃除する前の写真は撮りわすれてしまいましたが、フィルタの背面の方は水アカがこびりついて、フィルタ自体が硬くなっていました。

クエン酸はパルシステムのクエン酸を利用しました。800gで700円くらい。(正確な金額は忘れました)

漬けている様子。お風呂の洗面器に漬けようとしたのですが、洗面器が小さくて入らなかったので、わかりづらいですが、洗面台に栓をして漬けました。漬けていると本当に小さな気泡が浮いてきます。

2時間後取り出しました。一番酷かった中央部の水アカは落ちきらなかったですが、それでも全体的にはかなり綺麗になったと思います!

大掃除ではクエン酸が大活躍しそうな予感です。

ところで、水アカって何でクエン酸で落ちるのでしょうか? 学生時代の化学の知識をフル回転させて考えてみます。

まず、クエン酸の化学式は C6H8O7 で、カルボキシル基を持つ酸性の物質です。水アカの主成分は炭酸カルシウム(CaCO3)です、この結果以下のような化学式になるようです?

2C6H8O7 + 3CaCO3 → Ca3(C6H5O7)2(クエン酸カルシウム) + 3CO2(二酸化炭素) + 3H2O(水)

なるほど。漬けていたときの気泡は二酸化炭素なんだね。

クエン酸カルシウムってカルシウムの吸収を良くするためのサプリメントにもなっているなぁ。。。加湿フィルタを漬けていた水を飲めば良いのか!?(飲まないけど)

<参考アマゾンリンク>

シャープ 加湿空気清浄機用交換フィルターSHARP 加湿フィルター FZ-Y80MF

価格:¥ 2,098

NEW クエン酸 800g

価格:¥893→¥833

¥ 2,098

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。