特に何かしたという心あたりはないのだけど、左のほほだけちょっと赤い。言われてみれば少し腫れているようにも見える。ネットで調べてみると、よだれでカブれて赤くなった、とか、乾燥で赤くなっている、とか心配のいらない情報も出てくるのだけど、りんご病、という病気かもしれないよ、という情報もあった。

とりあえず今日は日曜だったので経過を見ておくのだけど、様子みて小児科の先生に相談かなぁ。

以下、調べていたときの情報の引用

片方だけホッペが赤いとか、普通ですよ^^
赤いってことは、熱いですしね。
熱があるとか、体調が悪いとかじゃなくて
乾燥しているとか、ホッペを下にして寝てたとか
何かに当たってたとか、そんなことで片方だけ赤くなりますよ。

うちの子は7ヶ月ですが、寝返りをして、ホッペが下に付きますよね。
しばらくそのままにしていると、下に付いていたほうが真っ赤になって
しばらくずっと赤いままです。

このくらいの月例のお子さんで指しゃぶりをする癖があるお子さんの場合、指しゃぶりをすることでよだれかぶれをして赤くなるっていうことがよくあるようです。

中略

でまたまた知り合いの別の皮膚科の先生の見せたところ。 見た瞬間 「この子、左手で指しゃぶりするでしょ」といわれたんです。 それまで親も特に気にしてなかったんだけど、確かにそうで。 よくみると左だけ赤くなってたんですよね~。

2つ目は、義母と義父が、娘の左頬が赤いのでりんご病じゃないか?!と言ってきました。普段からあまり頬が赤くなったりはしない子なのですが、お風呂上がりなんかはなりますよね?

カテゴリー: BABY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。