ウチの Linux のサーバに繋っている LF-P567C で溜ってきたバックアップをDVD-RAMに焼こうと、買ってきた Panasonic LM-HB94MP5 DVD-RAMメディア 5倍速カートリッジ付 を使ってみたのだが、うまくいかない。mkfs のコマンドは下記のとおり。


mkfs -t ext2 -b 2048 -m 0 /dev/scd0

syslog には次のにエラーが出る(最後の sectorのところが違うだけのエラーが延々とつづく)。


Mar  4 15:13:35 ryujo kernel: SCSI cdrom error : host 1 channel 0 id 0 lun 0 return code = 8000002
Mar  4 15:13:35 ryujo kernel: Current sd0b:00: sense key Data Protect
Mar  4 15:13:35 ryujo kernel: I/O error: dev 0b:00, sector 0

とりあえず、家の構成を書いておく。

  • Linux 2.4.31
  • LF-P567C のファームは E105 (現時点で最新)
  • 接続はUSB1.1
  • USBコントローラは、ALi のもの(以下 lspci の結果)
USB Controller: Acer Laboratories Inc. [ALi] USB 1.1 Controller (rev 03) (prog-if 10 [OHCI])

ただ、WindowsXP sp2 機(USB2.0) に繋ぎかえても初期化できないエラーとなるので、Linux やサーバ機のせいというよりも、メディアかドライブのせいという感じがした。切り分けるために、昔のバックアップ DVD-RAM を持ち出してフォーマットさせてみたら、こちらはうまくいった。うーん、新しく買った方と古い方の違いは速い書き込み速度に対応しているかどうか、だけのような気がする(メーカーはどちらもpanasonic)。LF-P567C の DVD-RAM の書き込み速度は 2倍速だけどメディアが 5倍速まで対応していてそのせいでうまく認識できていないのかなぁ、というのが今一番怪しんでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。