Note – 晴 趣味プログラマが業界で生きて行くには
遅いですけど反応してみる。
面白く読ませてもらいました。そういえば、ぼくの先輩にも後輩には趣味プログラマって居ないな。
自分は趣味プログラマですけど、確かに通用しすぎます。プログラムを書ける人間であれば、そこから逆算して設計書なんてでっちあげることができるので、設計書の工程からは通用します。逆にプログラム書けない人間が設計書書くと実現が難しかったりします。ただバグがあるかは別ですよ。
ぼくは昔の偉い人が作ったプログラムでも自分が思えば「汚ない」「作りがおかしい」と平然と言う。別に書き直したいと思って言ってるわけじゃないのだけど、汚ないソースを解析することの作業は(余計に)ありますよ、ということをみんなに分かってほしい。

結局巨大なソースを全体と言わないまでも、かなりの部分を解析せざるを得ないのだ。それで追加コード分だけで生産性を算出して評価するつもりか?

From ksh Days – 強制的に私のラッパを聴かされる人々がいる件について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。