shi3zの日記 – マシン語ってどんな感じか知りたくなった方へ
オレンジニュース(2007-09-14)より

少なくとも僕は部下や同僚にマシン語への理解を求めていく姿勢は変わらないです。(中略)

ただ、僕は周囲にそれを求めますし、たとえマシン語がすぐに理解できなかったとしても、基礎として知っておくべきだと思っています。

激しく同意。マシン語とCPUの基本的機能は知っておくべきだと思う。
そういえば、最近新人が基本情報の勉強でCASLIIを勉強しているけど、いまいちモチベーションが上がらないみたいだ。新人が言うには『こんなもの役に立たない』からだそうだ。「ストアとかロードとか、レジスタで何ができるんだ」という口振りで文句ばかり言う。ぼくが『MS-Word や Excel だって、ストアとかロードとか CASLIIにあるような命令を使っているんだよ。スペシャルな命令があるわけじゃないんだよ』と教えてあげたら、驚いたような表情をしていた。そういうことから教育で教えるべきなんじゃないかなぁ。現場でそういうことを教えてもしょうがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。