手持ちのノートPCにUltraVNCのサーバをインストールした。クライアントからうまく繋がるときとあるし、繋らないときもある。繋らないときはウンともスンとも言わずにただ単に繋がらないのでよくない
サーバ側で詳細なログを取得すると

S:\UltraVNC\winvnc\winvnc\vncdesktop.cpp : initialising desktop handler –ハンドルが無効です。

というログが出力されていた。
色々いじってみると、どうやらサーバ側がパスワードのロック (Win+L でなる画面)ときはうまく繋がらないようだ。
でも、おかしいな? MacMiniにインストールされている UltraVNC はパスワードのロックでも繋るけどな。。。。まぁいいや、原因は分かったので、スタートメニューから「Install WinVNC Service」を選択しサービスとして開始させればいいと思い実行する。→ 結果はOK!
MacMini の方は Video Driver をインストールしてあるのでその違いがあるかもしれないけど、とりあえず解決したからいいとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。