いやー焦った。結果的には直ったんだけどね。。。

自身のPC(VGN-T91PS)に以下を実施したところ、何故か急にBIOSすら起動しなくなった。(Vaioロゴすら出ない) (以下リンク via RinRin王国)

BIOSレベルで起動しないので、上記サイトのせいではないのは分かっていたけど、BIOSが起動しなくなると、「あー前回の起動が最後のWindowsだったかー」とか「Windows終了させるんじゃなかった(させるようなことをするんじゃなかった)」とか思うんですよ。

んー、BIOSがイカれたのかなぁ、だったらどうしようもないなぁ。。。BIOSだと、FD起動もできないし、HDDケースを買ってデータを取り出してジャンクに出すしかないかなーなんて思っていた。

どうせジャンクに出すくらいなら、変なところで断線とかしているんじゃないかと思って、やぶれかぶれに分解してみようと思った。キーボードの面(トラックポイントのある面)まで外して起動したところ、BIOS(&WindowsXP)起動した!キーボードもマウスも無い状態で起動したので、USBにマウスを繋いでシャットダウンさせる作業が虚しい。。。

組み立ててひとつづず接続してみると、どうやらLEDに接続する方のフィルムケーブルを繋ぐとBIOSすら立ち上がらないことが分かった。んー、まぁ最悪LEDだし、使う分にはとりあえず問題なかなぁ、なんて思いながら思案していると、フィルムケーブルの端子のところが結構ボロボロになっていて、隣の端子とショートしている部分もあることに気付く。ショートしている部分を爪とマイナスドライバーで直して、繋いでみると直った。

VGN-T91PS も丸5年で、そろそろ丸6年になるところです。ファンのことといい、色々ガタが来ているのは間違いなさそうです。(とりあえず、フィルムケーブルはヤフオクでジャンクを入手しておくか)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。