自分の株に対するイメージの遍歴を書いてみる。

~中学生:『個人での株主が少なすぎだ。もうちょっとは株を持つ人が増えないといけない』

~最近まで:『株なんてのは、サム・ゼロだから害悪だ。こんなのトレードして飯食っているやつはゴミ。何かを生産して金を稼げ』

~今:また中学生くらいの考えに戻る

自分は経済の知識が皆無なわけです。ずっと、株はサム・ゼロと考えていたけど、それは『市場に出回る株数が一定』という前提を満たしている場合だけということにきづいた(遅すぎ)。倒産や上場によって変動すればサム・ゼロじゃないじゃん、と思った。

あーっと、結局何が言いたいのかというと、株の話題が最近多いので、その……、自分の偏見を話してしまった方が楽になるかなーと思っただけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。