MN-WAP54g
壊れた。繋がらない、というわではないのです。物理層では繋がっているように見えるけど ping が通らない。かといって、WAP, ESSID とかの無線 LAN の設定は間違っていない(設定変えてないし)。PCの無線LANのインターフェースを有効にした直後はなぜか ping が通るのだけど、途中から繋がらなくなる。

原因は謎なのですが、繋がらなくなった少し前に「パンッ」という破裂音がしたのです。部屋のどこで鳴ったかは分からなかったのですが、恐らくMN-WAP54g内のコンデンサが破裂したのではないかと。ネットで調べてみても同様の事象は見つからないのですが、MN-WAP54g は “made in Taiwan” と書かれていて、不良コンデンサと言ったら台湾製。保証期間も過ぎているから空けて確認しようかと思ったけどビスがトルクスっぽいので諦める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。