Core Wars
初めて知った。ちょっと面白そう。

こーゆーのを新人研修でやらして「新人全員のリーグ戦で優勝者は好きな部に配属させる」みたいなことをすれば皆な本気になって、基本情報のCASLIIなんか簡単にに解けるようになるかなぁ。関係ないけど新人が受ける基本情報の午後は、Java とかでチャレンジするより、CASLII を研修でやって受けさせた方が勉強になると思っている。こう考えるのは、古い人間なのだろうか。

ところで、「自己書き換え」のプログラムは自分は書いたことはない。最近の OS は TEXT 領域が read only になっているはずだから書き換えにいくとセグフォるのかなぁ。Ruputer では領域(セグメント)の概念が無いのでできるはずだけど、そこまでクリティカルなプログラムは書いたことがない。ちなみに、自己書き換えを初めて知ったのは、Ruputer Fan: Technorogy のページ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。