ボーナスの明細に「あなたはがんばったので ○○円上乗せするよ」という紙切れが入っていた。

結果だけみればボーナスの査定が良かったということだけは分かる。しかし、何をやったから査定が良くなるのか自分では分かっていない。また、会社の社内用のHPにも査定に関しての話などないし、そもそも教えられてもいない。

以下は普通の会社だったら従業員をどう評価するかどうか自分なりに考えてみた。恐らく定量的な基準は単純だからあると思う。原価率が低かったとか担当プロジェクトの利益が大きいとか、etc……。ただ定性的な基準(数値に表れないもの)は無いかなぁ。それはたぶん上司の気分次第というといったとこかなぁ。

少なくとも定量的な基準はある程度公開できると思う。公開することで従業員のやる気につながるのも定量的な基準だろう。

それはそうと、とりあえずお金もらえるので良しとしますわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。