ビジネスのEメールはどう使うかについては誰からも教えられていない。また、後輩には口頭で言っているかもしれないが、キチっとは誰にも教えた憶えもない。メールはもはや、コミュニケーションの1つとして確立している以上、電話の対応については新人研修でやるのだから、それと同時に教えるべきだと思った。メールは文字になり残るので電話以上に稚拙な対応をすると会社の品位が疑われる、と思う。

ところで、Eメールのマナーの代表的なものは以下のようなものがあるが、ビジネスでは(自分のまわりだけ?)守らていない。

  • To,Ccが同じでも関係ないメールに「返信」はしない

    守られない原因:OutlookExpress のデフォルトの設定がスレッド表示でないせい

    また、メールヘッダの In-Reply-To: や References: を理解していない

  • HTMLメールは使用しない

    守られない原因:OutlookExpress のデフォルトの設定がHTMLメール

  • 全文引用しない

    守られない原因:先輩がやっていたので何となく……(これに関してはわたしもやってしまいます)

  • 署名は4行以下

    守られない原因:書きたいことが4行より多い。

  • あまり大きなサイズで送らない

    守られない原因:帯域が太くなったので、よほど大きくなければ無圧縮で送ることが多い

# 署名に関しては、初めに名前やメールアドレスを書いた方がいいと思うのだけど、会社名・部署や会社の住所から始まっているのよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。