「カブトムシ採ったことある?」

休み前に先輩の同僚(30歳台後半)から聞かれた。カブトムシくらい採ったことがあったので「はい」と答えた。これは自分が特別というわけではなく、同じ田舎の男ならまず間違いなく一回くらいは採りに行った経験があるはずだ。

先輩は東京出身の方で、千葉県のキャンプ場に息子と一緒に行き、初めてカブトムシ採りをしたらしい。東京出身で田舎が無い人にはそういうものなのかもしれない。

自分の小さいころの思い出には、近くの山に友達と一緒に自転車に乗って虫取りに行ったり、カエルの卵をすくってきたり、ヒグラシは他のセミより小さいことを知ったり、オニヤンマに狂喜したり、夜にホタル見たり、日が暮れるまで外まで遊んだり。こういう絵に書いたような夏休みの思い出があること、田舎での思い出があるというのは悪くないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。