配属は2カ月の新人研修の後なので、まだまだです。わたしの下にも一人新人が入ることになっています。つまりOJTのトレーナになります。
新人にとっては、トレーナの実力や相性で、今後の社会人人生が大きく左右されそうな気がしている。わたしはトレーナを2回やったから、今回もトレーナになるのかもしれないけど、逆に「やりすぎ」だと思う。トレーナになることも経験だから後輩をトレーナにすべきだと思うのだが、どうもそうならない。ウチの会社ではどうも適当にトレーナを選んでいるような気がする。閑話休題。トレーナは新人の社会人1年目の経験をさせる上で、大きな存在だ。たとえば、コーディングの仕方もトレーナを真似るようになるだろうし、ツールにいたってはトレーナが使っているという理由だけで使わされることになる(TeraTermなんかいい加減に捨てればいいと思っている)。だからトレーナは盲信的な新人にはこう言ってあげなくてはいけない「ぼくはこういうコーディングが好きだけど、他に良い方法があればやってくれて構わない」「ぼくは好きでTeraTerm使っているけど、もっと良い端末エミュレータがあれば使って構わない」と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。