2006/11/20に「IDカードを提げたネックストラップ」で書いたように、ネックストラップはあまり好きじゃない。ネクタイが痛みが早いような気がしてそれも気になっていた。
そこでベルトキーホルダ(ベルトループホルダー?いまいち正式名称が分からない)をさがしていた。ベルトキーホルダーの先にIDカード(入館証)を提げられるかなぁ、と思ったからだ。イメージとしては、イメージとしては、ベルトループホルダー、ベルトキーホルダー、キーホルダーの写真にある製品をベルトに通して、その先のカラビナにIDカード(入館証)を提げられそうだと思っていた。
しかし、Ruputer でもそれを実現できることに気付き、最近ではそれをしている。
使うのは、キーホルダータイプのRuputerだ。手前ミソだが 2007/09/10に書いた「キーホルダーのRuputer」にキーホルダータイプの解説が書いてある。以下の手順で作る

  1. カラビナの付いている部分を、まず一旦はずす。
  2. Ruputer上下の双方の穴に通し、マジックテープをRuputerの裏側で止める

これで完成となる。完成した形態を横から見ると以下のようになる。

このRuputerとマジックテープの間にベルトを通しカラビナのところにIDカードを提げる。提げた様子が以下のようになる

“[おしごと]ベルトキーホルダー代わりにRuputer” への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。私もRuputer用自作バンドの改良版を作ってみようかな・・

  2. お久しぶりです。
    反応してくれて感謝感激です。
    自作バンドの記事は楽しく読ませていただきました。「カシメ玉」ってああやって固定するんだー、と目から鱗でした。
    期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。