wceSKKSERV の次期メジャーバージョンの人柱版である 0.2.0.0 α1 を公開します。αである理由は、重大なバグはないと予想されるが、作者のテストが十分でないのと、サーバコンプリーションについてはまだ未実装、という2点です。普通には使用できると思うので、みなさまに使っていただき、バグを発見できたらと考えています。
ダウンロード:wceskkserv0200a1.zip
(WindowsXP でしか動かしていません! 恐らくWindows2000以上で動作します)
主な機能追加や変更点は下記とおりです。
- 辞書ファイルのインデクスの持ち方を変更し、検索時間の短縮化(通常の検索であれば1回の検索でディスクアクセスは1回程度)( “yaskkserv のエンコード化と似たようなことをしています”)
- 上記に伴ない、メモリ使用量増加(旧バージョンの2.5倍くらいです)
- 辞書サーバを辞書として追加する機能追加(タイムアウト値を設けることで、永遠に待ち続けることを防止します)(タイムアウトになったサーバは、応答が帰ってくるまで検索の対象から外れます”)
- 辞書の候補の重複を削除してクライアントに送り返すようにした
- 他のマシンからの接続を許すオプション追加
細ごまとした変更点は下記のとおり
- ダイアログの画面の大きさを大きくした
- エラーのあった辞書は赤、警告のある辞書は黄色の背景色で表示する
- 実施中のエラーはバルーンメッセージで表示
すみません。ドキュメントはいずれ書きます。