仕事に使うルータについて探していた
パケットフィルタリングで全てのsynパケットをフィルタリングしたかったので、その機能があるルータで一番安いのを買おうと思っていた。探してみたけど家庭用の安いルータだとそんな機能ついてないのね。ほとんどのルータがIPアドレスとポート番号でのフィルタリングとurlフィルタリングで、さらに、驚いたのが、時間帯でフィルタリングルールを変えられる機能が結構あったことだ。これだけでルータのフィルタリング機能で十分じゃないと思うんだけどな。。。(まして時間による設定変更なんて何の役に立つのかわからない。)
各社、エントリーモデルとハイエンドモデルとを差別化させるために、SYNパケットと落す機能を付けていないのかもね。
結局、2~3万で買うのはバカバカしいので、転がっているパソコンに転がっているNICを追加して、Linuxでも放り込んだほうが、安くて、詳細に設定出来るルータが出来るんじゃないかなぁと思っている。
一回、Linuxでのルータに慣れると、安いルータ箱は機能が無さすぎて、萎えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。