以前はテレビとHDDレコーダのLANが接続できていたのだが、娘が産まれ、模様替えをしたためにLANから接続できなくなってしまっていた。

長々とLANケーブルを引くのは嫁が許すわけが無いので、既に有る無線LANのAPに繋ぐ方法を考えた。無線LANのクライアントとなるものがあれば良いのだが、なかなか良くわからない(検索語が良くわからなかった)。調べてみると、Buffelo のWLAE-AG300N/Vで良いことが分かった。早速 Amazon をポチって購入した。

設定で、AOSSは使わずに手動で設定。
・無線LANのAPの設定は無効
・エアステーション間接続 は「子機(EC)」として、自宅のAPのSSID,キーを入力
・IPアドレスを無線LANのAPのセグメントに設定
・あとは細々(ntp、 syslog転送、エコ)設定

今は子機として使っているけれど、今APが11gまでした対応していないので、いずれWLAE-AG300N/Vを11nのAPとして使うこともできるかなーと、想定中。

ちなみに、ネットに繋がっていると日テレのデータ放送で「駅探」が使えるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。