MailboxFormat/Maildir – Dovecot WikiにあるXFSのあたりを適当和訳(以下)。

===============================

XFS

XFSのパフォーマンスは色々な要因に左右されそうだよ。要因はシステムもあるしファイルシステムのパラメタもあるよ。

(適当要約)
RaiserFSよりXFSがやや速いんだけど、RaiserFSっていろいろ微妙だからXFSの方がいいんじゃないの?

(適当要約)
ベストな唯一最高のFSなんて存在しないよ!
メールサーバで、MaildirにはXFSがおすすめ。

  • 誰かがwikiに「TSL 3.0.5(Trustix Secure Linux)のインストールでXFSはEXT3の2倍だよ」と更新している。
  • XFSが最良という比較記事(訳注:ここにマウントオプションやらXFSの作成時のオプションが記載されています):

http://www.thesmbexchange.com/eng/qmail_fs_benchmark.html
http://www.htiweb.inf.br/benchmark/fsbench.htm

===============================

という情報から、とりあえずXFSのマウントオプションに、”noatime,logbufs=8″ を付けることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。