2カ月位前に見積りを出したもののソースがようやく出来上がってきて、そこで見積りと実績とで乖離があることについて非難がましく上司に言われた。非常に不快な思いをした。

ソースという実績があったので、見積りした側の自分は言い訳できなかった。心の中では『自分がソースを作ればそんなに作らなくて済んだんだ』と思っていたけど、口には出さなかった。口に出すと「それを考慮して見積るんだ」と言われるのが目にみえていた。

このやりとりの最中に、The Hacker FAQ 日本語訳 の『4.1: うちのハッカーは見積もりを出してくれません。』の章を思い出して納得していた。(自分はハッカーではないけど)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。